読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

驟雨の標

困った人の長話(記述言語版)

自分の見たアニメを整理する回:4

アニメ

はい、終わらないアニメ整理アーカイブづくり。ここからは10年代以降の色んな魑魅魍魎が山ほど出てきます。最近の作品で何か見たいと思う人はどうぞ。

 

ベン・トー

f:id:weaverbird:20160919151524p:plain
安売り弁当を奪い合う(殴り合いの乱闘)とかいう意味が分からん話。とりあえず弁当の作画が素晴らしく見事で、見てると腹が減ってくる。スーパーの中でこんなに乱闘してたら警察沙汰になる気がする。

 

未来日記

f:id:weaverbird:20160919151548p:plain
サイコすぎるヒロインがとにかく可愛い。ヤンデレとかいうレベルをはるかに超えるサイコヒロインと一緒にデスゲームに巻き込まれてしまう主人公であるが、徐々に目覚めて行き…。
とりあえず前半はサイコヒロインが普通にサイコすぎてヤバい以外の何物でもないが、後半からはサイコヒロインが真ヒロインとして覚醒していくので段々可愛くなってくる。村田知沙演じるサイコヒロインはドハマり役であり、これ以上ないぐらいネットリして陰湿でドロドロしたヒロイン像を見事に演じ切っている。

 

ギルティクラウン

f:id:weaverbird:20160919152146p:plain
荒木哲郎監督の才能が爆発するシリーズその二。澤野弘之の音楽と荒木哲郎監督のスタイリッシュ方面での才能が爆発して見事な化学反応を起こしている作品。やたらに声の大きい批判者がたくさんいたせいで賛否両論分かれるアニメと化してしまった感があるが、完成度の高さでは近年まれにみるレベルである。

 

キルミーベイベー

f:id:weaverbird:20160919152222p:plain
もはや伝説と化した伝説級トンチンカンギャグアニメ。シュールギャグというには余りにアホらしいトンチンカンすぎる展開が頭のおかしくなりそうな絶妙な間をもって繰り広げられる。赤崎千夏出世作であり、彼女の演じるトンチンカンっぷりが作品全体のハチャメチャぶりを無限加速する。
f:id:weaverbird:20160919152844p:plain
一見する限りでは頭の悪い謎展開が頭のおかしくなりそうな謎のリズム感で繰り広げられるだけの狂気の作品なのでもう何が何だかよくわからない。がそのまましばらく見つめているとジワジワと染み渡るように謎の空気に体が適応してしまい、意味が分からん展開で大笑いしてしまうようになる。面白い展開ではなく視聴者の笑いの沸点を下げる事で笑いを取るとかいうトンチンカンすぎる謎の演出技術が詰め込まれた狂気と伝説のトンチンカンギャグ。その魅力に取りつかれたが最後、キルミー信者と呼ばれるカルトの一員と化してしまう。

f:id:weaverbird:20160919153238p:plain
因みにオリジナルキャストから薬をやってパクられた人が出たので二期は絶望的である。

キルミーベイベーは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

 

モーレツ宇宙海賊

f:id:weaverbird:20160919153619p:plain
機動戦艦ナデシコ以来の佐藤竜雄監督のセンスが爆発する作品。 小松未可子出世作笹本祐一が原作という段階で日本SFファンならば必見であるが、重要なのは佐藤竜雄監督の手によって世界観・設定が綺麗に現代風に作りこまれていることである。新人とはとても思えない小松未可子の驚異的な演技もあり全体的にハイレベルであり、安定して面白い。

 

男子高校生の日常

f:id:weaverbird:20160919153839p:plain
杉田、鈴村、入野自由とかいうギャグとしか思えない男子高校生三人組によるギャグ。りんごちゃん(CV:悠木碧)とか文学少女(CV:日笠)とかキャラの立ったサブキャラたちも含めて、男子高校生たちのアホらしい掛け合いを無駄にリアルに表現しきっていて笑いが止まらなくなる。

 

妖狐×僕SS

f:id:weaverbird:20160919154148p:plain
中村悠一演じる執事と日高里菜演じる幼女とかいう段階でおよそ内容が想像できる。凡そ想像通りの内容なので、とりあえずそれはそれでいい。問題は二期を作れるのかどうか、という問題である…。一期とはあまりに違いすぎる雰囲気、原作者の先生もお亡くなりになってしまったし…。
細谷佳正の演技がここらへんから徐々に光り始める。杉田は杉田のために作られたかのような凄まじい変態キャラを堂々演じ切る。

 

黄昏乙女×アムネジア

f:id:weaverbird:20160919154252p:plain
原由実の最高傑作は未だにこの作品であると思っている。黒髪ロングで制服姿の夕子さんは学校の幽霊、謎めいた彼女の過去には何があったのか。増改築を繰り返した学校に眠る謎とミステリー。

f:id:weaverbird:20160919154916p:plain
その名の通り夕暮れが似合う夕子さんは妖艶で美しく、その息遣いから吐息まで幽霊とは思えない色っぽさがある。エロい。原由実はこういうお姉さんキャラをやらせると最高である。

 

ヨルムンガンド

f:id:weaverbird:20160919154328p:plain
武器商人が世界を変えるまで。原作漫画から好きで読んでいたが、あれよあれよといううちにアニメ化した。伊藤静演じるココは凶悪極まりない天才策略家で大武器商人であり、自らの理想を実現するためにはあらゆる障害を手段を選ばず排除する。
周囲の実働部隊のキャラ含め、最高にハイでイッちまってるキャラたちが繰り広げる銃撃戦は敵キャラだろうと誰だろうと片っ端から撃ち殺す。

 

TARI TARI

f:id:weaverbird:20160919154403p:plain
PA Works伝説始まる。丁寧な作画と丁寧な雰囲気、可愛らしいキャラデザの高校生たちによる青春劇。高垣彩陽早見沙織瀬戸麻沙美という俺得!としか言いようが無い凄まじいキャストによる青春活劇とあっては見ずにはいられない。面白かった。

 

ソードアート・オンライン

f:id:weaverbird:20160919155452p:plain
松岡くん及び戸松遥の決まり役作品。原作小説は好きでずっと読んでいるが、キリトもアスナも非常にいい感じに演じてくれたのでもはや何もいう事はない。

 

ココロコネクト

f:id:weaverbird:20160919155516p:plain
内容は京アニの正統派青春劇である。内容は非常にいい。内容は。
問題はプロモーション活動である。人を人とも思わないプロデューサーは死ねばいい。

 

新世界より

f:id:weaverbird:20160919160138p:plain
すごく面白いらしいが作画がヤバいぐらい崩壊した回があってNHKの「日本昔話」みたいになってしまったので、それで見るのをやめた。原作が貴志祐介なので多分面白いんだと思うけれど。

 

神様はじめました

f:id:weaverbird:20160919160357p:plain
NHKでやっていてもおかしくないぐらい安定した作りの恋愛モノ。いや本当にNHKで放映しませんかね。普通に恋愛ものとしてよくできているし、変な表現が無いのでインパクトに欠けるぐらい安定した内容。

 

中二病でも恋がしたい!

f:id:weaverbird:20160919160547p:plain
内田真礼の役者としての格を一気に引き上げた作品。内田真礼はこの他にも片っ端から中二病の女の子キャラをやたらに演じているが、これが代表作であろう。予想以上の京アニクオリティで、結構よくできている。

 

K

f:id:weaverbird:20160919160610p:plain
巨乳美女・イケメン・剣士・近未来・特殊能力と、とにかく片っ端から詰め込める要素を全部ぶち込んだごった煮オシャレアニメ。とりあえず津田健次郎さんの演じるキャラがカッコいいです。

 

絶園のテンペスト

f:id:weaverbird:20160919160632p:plain
小山力也が演じるキャラが最初はカッコいい敵キャラとして出てきたのに、どんどんヤバいアホになっていった事が印象に残りすぎていて他の要素を何一つ思い出せないw

 

疲れてきました。