驟雨の標

東大院卒ド畜生が綴る、困った人の長話(記述言語版)

意見発信と日記の書き方から

日記選集の更新をいったん止めようかなと、そんなことを考えています。 日記に書く分量が減ったという事はあまり無いです。むしろ考えている事自体はどんどん分量として増大してきて、しかも転職するという事で、書き方それ自体をかなり劇的に変えました。

雑感: 開き続ける

前だけ見て歩いていると、時折故郷の風景が恋しくなる事が有ります。 故郷からは遠く離れた異郷に一人、 伸ばした手は、当たり前のように叩き折られました。 私の手は届く事はありませんでした。 それでも私は手を伸ばし続ける事にしました。 周囲の人たちか…

dayworks: 2019/7/7-20:

考える事があまりにも多すぎました。面接が三件、全部第一志望で行きたい会社、それも最終面接。それが終わった後も色々な人生の決断を迫られ、文章を書くという事自体すっぽり抜け落ちていました。まあこの際それはそれで良いんですよ。文章をちょっと書か…

dayworks: 2019/06/30-7/6:

精神的なリズムが色々な問題で崩れてきましたが、さて、どうしましょうね。転職活動が激烈に忙しくなり、もうちょっとで次の私の居場所が決まるかもしれない局面へ入ってきましたが、中々忙しさで頭が溶けそうになります。

dayworks: 2019/06/23-29:

いつも調子が良いというわけにはいきません。残念ながら明らかにかなり調子が悪くなるタイミングがあります。そういう時普通はどうやって乗りるものなんでしょうね。今回は特に書いたことが少ない週です。どうにも脳味噌の動きがsluggishです。

dayworks: 2019/06/16-22:

なんか会社辞めたら少しは休めるのか、或いはだらけてしまうんじゃないかと思っていました。実際週の初めは速度が落ちていました(その分考えることが増えました)が、その後私は私自身でどんどん加速して行こうとするので、ルールに縛られていない状態では私…

dayworks: 2019/06/9-15:

鬼のような一週間であったと思います。何が何だか分からないうちにすべてが終わっていたというような印象が非常に強い。

雑感: 空へ歩き始めて

あまり大々的に書くことでもないので、さくっと。

dayworks: 2019/06/2-8:

月曜火曜でまた精神力を消耗し倒して大分遅くなりました。色々な意味で地獄になるとき、人はどう振舞うか。それでその人の本性がわかると言います。私の場合どうなったかというと、精神力を消耗しすぎて全ての速度が遅くなり、ミスも増えましたが、それでも…

dayworks: 2019/05/26-6/1:

色々と大量に書いてはいるものの公開可能なことが全然ない週です。

さて。

ずっとね、ギターの音色を聞いています。 思えばずっと。静かでいい曲ですよ。 https://www.youtube.com/watch?v=C3WnWGoz7W4 僕は何を考えて生きて、何を考えて死ぬのだろうなんて、 そんなことを思っても一つも意味なんかないですよ。当然。 ただ僕たちは…

dayworks: 2019/05/19-25:

文章を書いている暇が全然なくなってきて厳しくなってきました。

dayworks: 2019/05/12-18:

最近は休日ほど色々なイベントがてんこ盛りで中々寝ているわけにはいかない状況が多くて睡眠不足になります。そしてそれぐらい次から次へと色々な事をやっていると、明らかにアウトプットできるような思考量も少なくなるという事が分かります。人間の行動力…

dayworks: 2019/05/7-11:

週の前半は割と良かったけど、後半に行くに従ってGWで崩れた食生活のツケが回ってきて頭がぶち壊れて行った週でした。南無阿弥陀仏。

dayworks: 2019/04/28-5/6:

中々大変なGWだったような気がします。大分のんびりしていました。GW中は家族にメチャメチャうるさくされたり、説法しに行ったりとまとまって物事を考える時間が実際あまり無かったので、少々更新が遅れたけどまとめます。 GWだから何かゲームしようとしたけ…

dayworks: 2019/04/24-27:

普段私は恐ろしい程色んな事に悩み苦しむし、色んな事を心配するし、結果として色んな事を考え倒しています。しかし大半は忘却の彼方へ飛んで行ってしまって、記録するという事が殆どないのです。 大変勿体ないので、日記を書き始めました。ブログみたいにテ…

「間違った事を発言すること」と社会キャパシティ:3

ただでさえ退屈な仕事が、経営状況の行き詰まりによって急激にブラック化する。アベノミクスの終焉と共にそんな話は幾らでも出てくるでしょう。私の会社はその先駆けとなりそうです。朝から晩まで訳の分からない仕事に取組みパワハラも過激化、私も精神科医…

「間違った事を発言すること」と社会キャパシティ:2

平均帰宅時間23時になるまでお仕事頑張って、5ヶ月も耐えに耐えて頑張って進めたプロジェクトが経営陣のご立派な経営判断で水の泡になっちゃいました。こういう会社は一体何なんでしょうね。成果が出てないならまだしも、費用80%削減可能!という激烈な成果…

「間違った事を発言すること」と社会キャパシティ:1

新年早々の落合先生の炎上っぷりを見ていると、議論の中身よりもコミュニケーションの面白さに目が行きました。今回は新年早々バチクソにガチンコの私流コミュニケーション論、やります(案の定クソ長いのでまた幾つかに分割してお届けします)。 (肝心の落合…

2019年、基礎思想からの自己紹介

はいはい、あけましておめでとうございます。 そういえば長らく自己紹介らしきものをやってないなということに気が付いたので、新年なので改めて基礎的な自己紹介から始めようかと思います。大体全体的にさらっと。※この記事は後からちょこちょこ書き直した…

残骸ファンタジー置き場、その二

落合陽一の「逐次的物語の中を生きろ」みたいな話を読んで、しばらくは自分の人生の事ばっかり考えていました。その中で得られたものは色々と多かったので、その内落合陽一書評まとめみたいな記事を書こうかとは思います。 今回は全然違う話。「逐次的物語」…

オタクっぽくないアニソン・第三集

相変わらずどうも上手くいきませんね。ブラック企業というか危険環境企業である我が社で仕事していたら、両足に80℃の熱湯が掛かって靴下に染み込み、大火傷で足の甲の皮膚がでろーんでろーんこんでろーんになってしまいました。身体に物理的痛みがあるとあら…

オタクっぽくないアニソン・第二集

オタクっぽくない日本人アーティストの曲です(必ずしも日本語とは言ってません)。 相変わらずこういうのは歌うのが難しいので中々大変な思いをします。

ブログ大改装

カード表示にした方がブログは見やすいよとか目次を作った方がいいよとかいう話をずっと考えてはいましたが、ロクに手を付けないままここまで来ていました。本日は16~24時勤務とかいうクソみたいな変則勤務のため、昼間の内にブログをはてブロProへアップグ…

Index

それっぽい記事について目次化して置いておきます。 声優話独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類独断と偏見の塊による、声豚による声豚のための入門分類:女性声優編5 「リアル底冷え」 - 驟雨の標独断と偏見の塊による、声豚による声豚のた…

オタクっぽくないアニソン・第一集

カラオケでアニソンを歌いたいんですよ。アニメオタクならアニソンの一つぐらい歌ったって良いでしょう? けれども死ぬほど生きづらい日本社会、オタクとは徐々に差別用語となり、オタクに人権はないと言わんばかりにオタク迫害的な言説が広がっています。も…

「普通じゃないこと」:思考技術とゆらぎモチーフ

世の中の人々は「人と違う事を考えるにはどうすればいいですか?」なんて意味不明極まりないテーマで悩んでいるとか言う話を聞くと、ちょっと笑ってしまいます。そもそもどうしてそんなに人と違う事の好むのでしょうね。今回は、私が私たる所以、私がキチガ…

意識は低く広く、流れるように:最終夜

私が何を考えて物事を見ているのかについて。2018年版の最後の短文です。 私は最初から最後まで意識高い系が嫌いですが、と言いつつも色々な人から「いや、お前の意識は死ぬほど高い」とよく言われます。自分が嫌いな物に自分がなっているというのは実際物凄…

意識は低く広く、流れるように:第三夜

私が何を考えて物事を見ているのかについて。2018年版続きです。 色んな事に同時並列で取り組んでいると「中途半端」になるのは実際問題として事実です。ですが、中途半端であることは実は何か一つの分野の事しか知らない事よりも遥かに強い事であると私は信…

意識は低く広く、流れるように:第二夜

私が何を考えて物事を見ているのかについて。2018年版続きです。 色々な物に興味を持ち続けるというのは、簡単なことにみえてとても難しい事です。それはこの日本社会においては「一つの物に取り組む」という事が社会的に推奨され、「複数の物事にたくさん取…