驟雨の標

困った人の長話(記述言語版)/晴れて今や東大院卒三交替会社員の名をほしいままに/一週間一回更新(は今現在無理すぎて停止中)

お知らせ

もはやお知らせするまでも無い事ですけど、一週間一更新という奴は完全に不可能になりました。仕事がサービス残業の嵐になり、それでもなお面倒な仕事は片っ端から私に投げつけるという流れが職場に出来上がってしまったためです。 さっさとこんな職場辞めた…

プロセス価値と結果価値

ブログ記事にアフィぐらい貼ったって今時怒られたりしないよとの事で、アフィを貼って書籍ほんの少しだけ紹介しながら自分の考え方を述べるという事をやってみようと思います。あまり書籍の宣伝ばっかしても面白くないので、宣伝とか書評をメインに据える記…

書簡集: 具体的限界について

声優関連の記事が大ヒットしたんだから声優関連記事をもっとブログに書こう、とは思いました、思いましたがろくに書く気が起きず、「声優関連で書かなければならぬ」みたいなことを考え始めたらもはや書く気が完全に起きなくなりました。 三週間過ぎました。…

驚いた

うっほお私がクソみたいな自己紹介(笑)みたいな内容の記事を書いている間に声優関連の記事がバズっている…。 ありがとうございます。もう少し声優関連の記事を充実させてみようと思います。ありがとうございます。。。

私の見ていた世界

すごいなこれは。ちょっと流石に自分で笑ってしまった。就活でよくやったじゃないですか。「自分の人生を折れ線グラフで書き表してみてください」みたいな奴。アレを今やったらどういう感じになるんだろうと思ってやってみたら、中々エキセントリックなグラ…

自分の見たアニメを整理する回:24

このブログを始める前まではFC2ブログを中学生の頃から学部二年生ぐらいの頃まで書いていました。FC2ブログは最早何が何だかさっぱり分からないぐらい操作性に難があり、アクセス解析的なものも付いていなかったため誰がいつ私のクソ長文にアクセスしてくれ…

言語速度の果て:第一篇: 言葉と画像の認知

最早言うまでもない事ですが、私の後輩は私よりも優秀です。学部時代、大学院時代の後輩たちは私のような愚者の偶像を軽々蹴とばし、自分自身の哲学や信念に沿って何かを成し遂げようとする行動力と意思力を持った人たちばかり。 そんな人々を後輩にする事が…

自分の見たアニメを整理する回:23

暑くなってくると、身体から湯気が立ち上るようになります。そのせいで「歩く蒸気機関」とか言われます。身体を冷却する意図で濡れた服を濡れたまま着てみたりしますが、瞬く間に全ての水分が大量の汗で上書きされます。そしてやはり全身から物凄い湯気が立…

自分の見たアニメを整理する回:22

難しい、と感じています。自分の中には何かの思念がある、と感じます。それは誰かに対する愛と憎悪であったり、この社会を見通そうとする意思であったり、何かがあるような気はしています。しかしそれを言語化しろと言われると途端に全く沈黙するしかなくな…

雑感: 届く範囲に

根本的に私はアホなので、目の届く範囲内にあるものしか理解できないし、覚えていられません。ただし目の届く範囲内にあるものについてはその機能、性質、構造に至るまで全てを理解して記憶しようとするので、「好きな分野だけ異常にこだわる偏執狂」みたい…

雑感: 伝えること、書くこと

細々とした日々の感情の中にも、記録しておくべき何物かが有るのではなかろうか…という考えで雑感を書いていくことにします。スマホから投稿できる程度にサクッとしたものを書く予定。 今回から始めてみましょう。今回は「伝えること、書くこと」について。

勉強の大切さ: 分裂した現実へ橋を掛けよう

「文系はいい子たちなので本社で仕事させて、理系はクズどもなので全員三交替勤務に叩き込む」という理不尽極まりない困難な時間がやっと四月末で終了してくれました。それからGWは生活リズムを元に戻すための休息にしていました。はい、ブログの更新はその…

自分の見たアニメを整理する回:21

ダメですね、良くない傾向です。一週間一更新の目標はどんどんグダグダ化。またド派手に悩み苦しみ始めました。実は文章自体は毎日猛烈な勢いで書いていて、恐らく1日にA4用紙1ページ分ぐらいは書いていると思いますが、大半はLINEのノートとかに書いていま…

自分の見たアニメを整理する回:20

一週間一回更新を目指したが無理だった説。先週はいろいろと新しい角度からの悩み方をしてしまいましたが、その分これまで得られなかった新しい考え方を幾つか手にした時間でした。 2015年1月から。何を見ているのかよくわからないアニメ作品が増えてゆき、…

電子音楽の華、鋭いものたち

久々に音楽の記事を書こうとして前回書いた音楽カテゴリの記事を見たら懐かしさで涙が出てきました。あの頃は朝から晩まで好きな事を無限に勉強している幸せ人間だったのを思い出しました。人生のギアが暴走し始めてから五年かかってそこまで辿り着いたので…

自分の見たアニメを整理する回:19

Twitterやってる…というよりは過去やっていたんですけど、それを再起動してもう一度ネットの世界に自分の意見を投げ込んでみようと思います。炎上しようが波紋が立とうが、とにかく誰かと何かを語る事ができないだろうかと思っています。 割とやっぱり書きた…

自分の見たアニメを整理する回:18

当ブログの過去記事なんですけど、考え方が真っ向から変わってしまってもはや自分の発言に一切責任を持つ気が無くなってしまったものについては書き換えるなり撤去するなりして更新しようかなーと考えています。今の自分が大人になったとは思わないけれど、…

自分の見たアニメを整理する回:17

オーバーロードの原作小説にドハマりしてしまって暇さえあればずっとオーバーロード読んでます。 2014年夏期その二

自分の見たアニメを整理する回:16

私がよく読んでいる某社会評論ブログが「一週間一記事更新を目指していたけど、それも最近グダグダになって止めました~」と書いてありました。なるほど目標とはこういうグダグダな立て方をしても良いものかと思い、私も「一週間一記事更新したいなあと思っ…

自分の見たアニメを整理する回:15

基本あんまりルーティンワーク的に「毎日決まった時間に文章を書く」みたいな事はできません。というかルーティンワーク自体苦手です。働きたくないでござる。そういう性分なので書きたい時に書く事を二三日分書き溜めて予約投稿していくのが良いのかなーと…

自分の見たアニメを整理する回:14

一応すべての作品に感想を付け終えたら最後にまとめ記事みたいなのを作って、自分が何本のアニメを見てきたのか総ざらいしようとは思っているんですよ。とりあえず百本は超えそうな気はするけど、あまり真剣にアニメの内容を一々全部記憶するようなレベルで…

自分の見たアニメを整理する回:13

声優記事を一々書き出すところから分かるように「声」というものに物凄く敏感なんですが、最近は「同じ人の声」しか殆ど聞いていなくて気が滅入ってきたので、敢えて殆ど見ないテレビ番組を人の声を聴くためだけに映してみたりします。

自分の見たアニメを整理する回:12

あーまた仲介者型かよ。人口の4%しかいない詩人気質のお人好し、だそうです。もっと強くなりたいですね。まあそれでもバカみたいに数が多い連中とは違うタイプらしいので、きっと何か良い事があるはずだと信じましょう。 無料性格診断テスト | 16Personaliti…

イメージと偏見で見る政治「支持政党はありません」

選挙シーズンにこういう記事を書いたら良いんですけど、それはそれで面倒くさい手合いに噛みつかれて腕が吹き飛びそうな気がするので避けます。 「えー、一応我が社は労働組合の関係上民主党支持という事で…」と上司に言われてから一ヶ月ぐらいで民主党が消…

自分の見たアニメを整理する回:11

もしかしてこれは無限に終わらないのではなかろうか。2014年1月以降。

残骸ファンタジー置き場、その一

現在進行形での黒歴史公開シリーズとします。 ファンタジー小説書いてるんだよ、という話は割と色んな所でしている気がしますが、現在大半の作品は公開停止としています。理由は簡単、ストーリーのプロットが全く作れないからです。プロット無しで本文をバカ…

自分の見たアニメを整理する回:10

とうとう二桁です。

自分の見たアニメを整理する回:9

久々に頭すっからかんで書けるヤツの続きを書き始めましょう。2014年10月アニメ以降から続き。

割とガチで色即是空

真剣な話結構もう人生のすべてを投げ捨てたくなりますが、そういう時こそ普通ではない事を考えるべきでしょう。 今日の目次「忘れるべき一秒」「陽炎の庭を歩け」「汎用思考の際を探る脳殻へ」「欲望と金と投資」

弟論:ブログ論

弟は狂気の人物です。割と派手に弟と話します。話をした内容はその時々色々ですが、勉強になる内容がちょいちょいあるので書いてみても面白いかと思います。 ちょっと思う所があるので細切れにして書き出します。