驟雨の標

困った人の長話(記述言語版)

驟雨の季節

色々な事がありすぎて大変な時間が5ヶ月ぐらい続いていました。
一度完全にやる気を喪失し、今は開き直って新しい事を考えて生きるようになりました。「穀雨」という言葉が嫌いになったので、ブログタイトルはもっと騒々しい感じに変えました。
当ブログは大学院入試の事についてあれこれ語っている記事が最初の方にある影響で、ありがたい事に八月ぐらいは放置していてもやたらにアクセス数が伸びました。ありがとうございます。もう九月も半分終わったし大学院入試は終わりましたか。合格してると良いですね。ここからは好きなことを書き散らかすモードへ戻ります。

 

そろそろブログに書きたい事が溜まってきたのでまた書き出します。
今の所書きたいことは

  • 最近読んだ本の紹介
  • 自分の見たアニメを全部整理して全部紹介する
  • ずっと遊んでるゲームの話
  • バカによるバカのための就活
  • 東大生観察(続き)
  • 意識改革は他人から与えられるものじゃない
  • 洗脳する者と洗脳される者の二者についての考察
  • 有機化学に関するちょっとした覚え書き
  • 声優を独断と偏見で分類して声ブタ入門の切っ掛けにしてもらう企画
  • ITをつかいこなしてますか!?
  • 秋葉原及び新宿に見る「都市の結晶化」
  • 出しゃばるウザい奴ほど研究者向き
  • 「大人になったら趣味をなくせ」
  • 超克の物語(続き)
  • 自我と陶酔
  • 言論統制と「市民」の意識
  • SF小説ファンタジー小説を書き始めました!紹介しません!
  • 遠い未来のだれかが見たテクノロジー

と、こんな感じで。面倒くさいのでラフに進めます。
このブログに書く事は自分の思想と意識を延々記録して置いておくものですから、あまり気にするだけ無駄でした。

黎明の墓標

そして愚者は大気の塵へ還り、
意味の砂漠へ去ってゆく。

www.youtube.com

強い言葉としての英語

凄まじい奇縁にばかり恵まれているようで、
ワシントン在住のアメリカ人女子の人生相談
をやる事になりました。

英語で相手とコミュニケーションするというのは何気に非常に面白い事で、日本語では思いつかないような言葉や言い回しがかなりストレートに次から次に出てきます。

その中で「これは自分自身そう言った事をちゃんと記憶しておいた方が良い言葉だな」と思った物を以下に訳付きで載せておきます。
(※文法やら表現が色々おかしいのはご愛敬)

続きを読む

哲学:意味の生き方と快楽の生き方

夜中考えていて眠れなくなった事第二弾です。

世の中には「一つの事に集中する」という生き方と「色々な事を経験する」という生き方の二者があります。よく若いうちは色々な事を経験して、大人になってからは一つの事に集中しろ、なんて言いますが、一体全体それはどうしてなのか?と考えて次のような試論を考え始めました。

「一つの事に集中する」方が明らかに楽で、人間の快楽に直結しやすいのではないか?

以下それについて。

続きを読む

近況報告:路傍の熾火

どうにも結局私の人生はどうやっても普通の顛末には転がってくれないようで、またもやまるでおかしな方向へ転がりました。
結論から言うと、病気で二ヶ月近く研究室をお休みし死にかけて、博士課程への進学を断念し就活を始めるなどいろいろと人生の軌道修正を余儀なくされました。病気については後に別の記事に投稿するのでここで細かく語ることはしませんが、とりあえず酷い目にあったとだけ言っておきます。今回はそれよりも、その結果として人生をどのように軌道修正する展開になったかについてです。
 

哲学:可能性と個の単一性

眠っている時にふと考えました。
私のこれまでの人生は、自分自身の可能性を切り拓く道であっただろうか?

結構重要な事だと思ったので、眠っているのを中断して少し真剣に考えてみました。
どれ程好意的に見積もったとしても、私のこれまでの人生は可能性を切り拓くものではありません。可能性を捨てて行く事でしか成立していません。

それは何故なのか、どうしてそういう人生を歩んでいて、ヒトは普通どのような人生を歩むものなのか。そう考え始めていたらますます目が覚めて参りました。

人は可能性を捨てることで個を確立する

という結論に至って、少し涙が出ました。
以下それについて。

続きを読む

健康管理情報:クソみたいに病弱になった

どうも。二月上旬から急激に体調が悪化し、クソ病弱大学院生にジョブチェンジしてしまった阿呆です。

現況はどうなのか、と言われますと、次の一言に尽きます。
いままで当たり前にできていた事が
できない!
いざ病弱ボディ&病弱人生に没落してみるとこの事が恐ろしい程身に沁みます。

今回は病弱人生が始まった2月上旬ごろからの推移を振り返って、それぞれの場面でネットなどで情報収集して勉強した事と併せて書き置きます。現在の自分のバカっぷりを振り返る健康管理情報としましょう。

続きを読む